ニュース一覧

ご協力下さい コロナ対策緊急アンケート②

 コロナ禍が続いています。市民の皆様には、不安や不自由がありながらも感染対策にお取組みいただいておりますこと、敬意を表しますとともに感謝申し上げます。また、前回の緊急事態宣言時に実施しましたインターネットアンケートでは多くの方にご回答いただき、コロナ対策事業に反映させていただくことができましたことお礼申し上げます。
 さて、日々の影響調査の中で、自粛の長期化が暮らしや仕事の中で問題を複雑化しているように感じています。さらに、ワクチン接種事業後の社会の正常化までの必要な取り組み設計にまだまだ不足の部分があるだろうと考えています。
 幸い、皆様のご理解もあり、市コロナ対策基金に約3千万円の積み立てができました。また、先般成立した国の第3次補正予算により、丹波篠山市の実情に合わせた対策に使用できる臨時交付金が約3億円見込めるようになってきました。
 今後、これらの財源をいかに有効に活用するかが課題となっています。
 このため、必要とされる対策の情報を広くいただきたいと思います。いただきました課題にすべて対応することは難しいですが、可能な限り有効な対策を進めていくため本アンケートにご協力いただきますようお願いいたします。
アンケートページは下のURLをクリックしてください。
(アンケートページ)
https://forms.gle/neT13ZMsRjCyu3g4A

2021年02月18日

令和2年3月の民生福祉常任委員会の報告書

丹波篠山市は、新たにマイ助産師ケアセンターを設けたいとしています。

本市の分娩については、昨年度半年をかけて市議会民生福祉常任委員会が調査をされ報告書をまとめています。

十分表に出ていないようなので、今後の検討材料として掲載しておきます。

報告書

↓↓↓

ささやま医療センター分娩休止に伴う分娩の在り方に係る調査報告書

2020年06月15日

新型コロナ影響調査

丹波篠山市内の事業所、従業員向けに5月11~17日の間アンケートを実施いたしました。

集計、分析を行いましたので開示できる部分を公開いたします。

アンケート結果は下をクリック

新型コロナアンケート調査結果

2020年05月19日

緊急事態宣言下の選挙

前例のない緊急事態宣言の下での選挙となります。

投票所等の投票事務に係る感染対策は総務省が出していますが、選挙運動の指針はありません。

今回、有権者や運動員を守るために選対の行動計画を策定しました。

簡単なものですけど、一定のリスク対策になると思っています。

参考にしていただければと思い公表します。

「新型コロナ対策行動計画」渡辺拓道選挙対策本部

2020年04月11日

新型コロナ対策質問します

3月18日に開催されます丹波篠山市議会の本会議での質問項目を追加しました。

流行が懸念される新型コロナウィルス感染症の対策について市の方向を確認します。

 

2020年03月07日

弥生会議一般質問を行います

3月に開催される弥生会議において一般質問を求める通告書を提出しました。

令和2年度の施政方針、教育方針、さらには検討が進んでいる第3次総合計画について質問予定です。

混とんとした社会の課題解決に向けてPDCAでなくQPMIサイクルという考え方も提案します。

   弥生会議予定一般質問

2020年02月23日

一以・維新会報

丹波篠山市が検討を進めている地域ブランド戦略案などを紹介した会報を新聞に折り込みました。

ご意見をお待ちしています。

一以・維新会報

2020年02月15日

3月議会一般質問

3月16日に行いました一般質問に対する市、教育委員会の答弁概要をお知らせします。

質問1:大山幼稚園の施設改修について、大山地区での預かり保育の早期実現について

答弁:指摘のとおり保育室間の音漏れは日常保育と支援の必要な子どもたちに対して課題があると考える。早期に遮音壁を設けるなどの対策を実施したい。預かり保育については、大山地区は子どもの数も増えており地区でのサービス開始が必要と認識している。幼稚園舎を利用すれば29年春開始も考えられるが、実施場所については地域と協議していきたい。

質問2:「篠山らしい小さな拠点」づくりを進めよ、特に大山地区は他地区に比べ住民活動施設が不十分でないか

答弁2:「篠山らしい小さな拠点」づくりは、空き施設等を活用して進めているつもりである。大山地区については、コミュニティセンターのような施設はないが、大山小学校ふれあい館など複数の施設をうまく活用していただいており大きな問題はないと認識していた。今回の指摘を受けて大山地区の課題を認識したのでどのような対応が可能なのか検討していきたい。

2016年03月20日

篠山市小中学生、須磨水族園が無料になります

事務局をもつ神戸市と調整をし、教育委員会に求めていた「のびのびパスポート制度」に篠山市も参加します。

神戸市や淡路、徳島の加盟市町の施設入館料が無料となります。

28年度に入ると各学校でのびのびパスポートが全小中学生に配布されます。

須磨水族園や手塚治虫記念館など子どもたちに人気の施設も無料になります。

是非有効に活用して勉強してください。

2016年03月08日

市政報告28年春号発行

平成28年2月、篠山市議会本会議において篠山市28年度当初予算案が提案されました。その予算の大山地区に関する概要を載せた市政報告の配布を始めました。ご希望の方は申しつけください。

市政報告28年春号

2016年03月01日